2391733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

白菜のお好み焼き


おはようございます。

曇り空の北部九州です。昨日までと一変、寒い1日になりそうです。

週末の菜園では、冬野菜の収穫が最盛期です。

暖冬だったせいで、カブやダイコンが一度に成長し、たくさん収穫できました。




我が家では食べきれないので、早速ご近所さんへもらって頂きました。

一方、白菜ですが、収穫まじかになってヨトウムシの被害に遭い、外葉を食べられてしまいました。

慌てて収穫しました。


たくさんある白菜を美味しく食べたいと、NHKのためしてガッテンで放映されていた白菜料理の中から
白菜のお好み焼きを作ってみることにしました。

2枚分の材料です。


白菜の葉先(上側)1/2個分は一口大にカット、
お好み焼き粉100g と水150mlは、だまが残らないようによく混ぜておきます。

NHKのレシピでは白菜のみだったのですが、ちょっと豪華に豚肉とイカそうめんも加えてみます。

白菜に生地を少しずつ入れて混ぜ、サラダ油をひいたフライパンに丸く入れて焼きます。
白菜が多いのでやっと粉が全体にからむ程度です。


何度かひっくり返しておいしそうに焼けてきました。


お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりなどを振りかけて完成です。


早速アツアツを食べてみると

もっちりした食感で、白菜のうま味がぎゅっと詰まった最高においしいお好み焼きです

あっという間に食べてしまいました。

また作りたいと思います。

2019年12月


© Rakuten Group, Inc.